ヘッダー画像

加齢臭を予防する!!加齢臭に効くいろいろ

加齢臭を予防する!!加齢臭に効くいろいろ

加齢臭に効くグッズ

加齢臭は男性に多い悩みですが、実は女性でも臭いは発生します。

女性はホルモンが酸化に対しての抑制力を持っているので男性よりも臭いが少ないと言われていますが、閉経後は男性と同じように臭います。昔、おばあちゃん特有の臭いってありましたよね。

男性だけでなく、女性も臭い対策は必要です。

加齢による体臭はお風呂に入ったり、汗をかいたらこまめに着替えるなど清潔感を保つことでかなり改善されてきます。それでも臭が気になるようであれば専用の加齢臭に効くグッズを活用したほうがいいでしょう。

加齢臭は自分が気づくようになった時には周りにはかなり強烈に臭っているのです。

最近では男性だけでなく、女性専用の加齢臭予防グッズも販売されています。

代表的なニオイ予防のグッズといえば入浴時に使用するものが多いようです。

例えば加齢臭専用の石鹸。

最近注目されるようになった柿タンニンやミョウバンに加え、炭や茶葉エキスを配合したものまでたくさんあります。

これらの石鹸でいえば、国産で無添加、無香料のものが人気のようです。

赤ちゃんからお年寄りまで使えるものは特に評判がよく、家族全員で使うからとまとめて購入する人も多いです。


最近注目されるようになったサプリメントは臭いの原因ノネナールの発生を防いでくれる成分が含まれています。

食事がたくさん取れないお年寄りや、食生活が乱れがちなサラリーマンには特におすすめです。

しかしサプリメントに頼るだけでなく、食事の管理をすることも臭い対策に効果的です。

食事をとるときは脂肪分の摂りすぎに注意して、野菜を多めに取るように心がけましょう。

アルコールも体臭をきつくするのでお酒は飲みすぎないことが大切です。

緑茶には消臭効果のあるカテキンが多く含まれているため、食後や間食時に飲むといいでしょう。

加齢臭に効くグッズを活用しながら、自分でも臭い対策をして子供や孫から「おやじ臭い!」と言われないように日頃から気をつけておきましょう。